いんば学舎・空木

社会福祉法人印旛福祉会 HOME > いんば学舎・空木

共に在る豊かな生活創り

当法人では自立した生活を送るための一助としてグループホームを運営しております。平成17年から活動をはじめ、現在では男性棟が4棟、女性棟が2棟、混合棟が4棟の計10棟となっており、定員はそれぞれ5名です。
グループホームは大型の入所施設とは異なり、あくまでも個人の生活リズムを尊重した「家」です。
誰にとってもそうであるように、家とは一日の疲れを癒し、家族と団らんし、健康に気を使い、ゆったりと過ごす、いわば生活を楽しむための礎となる場所です。私たちは、そんな「家」創りを目指して仲間と共に生活を送っています。
当法人のグループホームにはスタッフが常駐し、炊事や洗濯、相談など生活全般にわたって支援を行います。
私たちは自立ということは何でも自分でできること、とは考えていません。個々が持つ力で生活・行動し、必要に応じて仲間と共に支え合って生活していくという視点で支援にあたっています。

ケアホーム花梨

【所在地】
〒270-0926
千葉県印旛郡酒々井町本佐倉
【TEL/FAX】
043-497-1239

事業概要

事業の種類
共同生活援助(介護サービス包括型)
事業所の名称
いんば学舎・空木
グループホーム
グループホーム姫沙羅(千葉県印西市岩戸)
グループホームこぶし(千葉県印西市岩戸)
グループホーム金木犀(千葉県印西市岩戸)
グループホーム西台(千葉県印西市松虫)
グループホーム舞姫(千葉県印西市松虫)
グループホーム印旛(千葉県印西市吉高)
グループホーム一本松(千葉県印西市吉高)
グループホームなでしこ(千葉県印西市草深)
グループホーム楓(千葉県印旛郡栄町安食)
グループホーム花梨(千葉県印旛郡酒々井町本佐倉)
主たる費用
家賃 30,000円から45,000円(補足給付含む)
※住所地の市町村によっては家賃助成を受けることができます。
食費 22,000円
光熱費 12,000円
日用品費 5,000円
支援体制
スタッフが常駐するほか、法人職員による緊急時対応を行います。

ケアホームの一日の流れ

16:00
帰宅(おやつ・お風呂・テレビなど)
19:00
夕食(のんびりと過ごします)
21:00
就寝(消灯時間などは設けていません。)
7:00翌朝
起床(身支度など)
7:30
朝食
9:00
出発

千葉県にあります福祉施設「社会福祉法人 印旛福祉会」です。
知的障害者を対象にした障害福祉施設「いんば学舎」を運営しております。

インターネットからのお問い合わせは
右のフォームをご利用下さい。
こちらから折り返しご連絡差し上げます。